ソラマメだけでも栄養バランスのとれた食品

地域の体験農園で11月に植え付けをしたソラマメを、
収穫することになりました。

苗はどれも同じ様に肥料を与え、
同じ様にマルチで囲って大きくなるのを待っていたのですが、
何本かの苗が解けるように無くなってしまっていたり、
枯れていたりと残念な苗があり「どうしたの、何が気に入らなかったの」と、
話かけながら、ダメになった苗を取り除き大きく実が詰まっている豆だけを収穫することになりました。

主な産地は鹿児島です、さやが天に向かって直立するので空豆と名付けられたそうです。
空豆が美味しいのは獲ってから3日だけと言われるぐらい鮮度はすぐに落ちます。
手に入ったらすぐに調理するのが美味しく食べるコツです、シンプルに塩ゆでするよと教えてもらいました。

ビタミンはB1、B2とB群が多く含まれ比較的ソラマメだけでも栄養バランスのとれた食品の様です。一粒が大きく食べ応えのある豆ですから良く言われますお酒のおつまみにすると。

思いのほかどっさり獲れました、
早速お友達におすそ分けすることに、持って行くと誰もがよろこんでくれ、
皮をむいた中の豆の緑の綺麗なことを喜んでくれていました。

① 豆とエビでよせ揚げ、②豆とゆで卵とエビのサラダ、③豆ごはんを炊く、
④さや付きのまま魚焼き器で焼く、④塩茹で、などをして食べると教えてくれました。

我が家はゆがいて冷凍しています、
日曜日に子供たちが集まったとき塩湯がきを出し「農園で獲れたソラマメよ、高いから買わないけど、今が旬だから食べてみて」テンションがあがっているのは私だけ、美味しいとは言わない上に残っていました。
残った空豆を口に運び「美味しいのにね」独り言です。

友達と空豆の話をすると、
「お金を出しては買わないよ、高いから」ソラマメは外の皮が分厚く、
豆が良く実っていない事があり、
感覚的に高い感じとおかずにならないような気がするので買いません、
でも塩湯がきで食べるなんてお洒落な感じがします。

体験農園のおかげでふんだんに食べることが出来ました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>